わさらー団公式ブログ(Twitter→@wasarano)

わさらーのブログです。わさらー団連絡板。

LINE ユニコ、マクロ、トロイ、デスル とは

LINEでUnicodeやウイルスってのをよく聞くんですが…それは一体何なのでしょうか?

まとめてみました。

【ユニコとは】

unicode(通称ユニコ)はLINEを重くしてしまうもので

iPhoneの場合LINEが開けなくなってしまったりします。

アンドロイドの場合は重くなるだけなことが多いです。

Unicodeは送ることによって相手のラインの動きを重くしたり、強制終了させるものです。

泥用とiOS用があります。泥用で落ちるユニコは聞いたことがありませんが、iOS用のにはホーム画面に強制的に戻すユニコなどがあります。

名前にいれると、連絡先を送信した時に追加できなくなるユニコなどもあります。

ちなみに使っても犯罪にはならない説と、Unicodeを相手に送って重くさせることが電子計算機損壊等法違反となる説があります。

Unicodeはパソコンで文字の決まりのことです。

Unicodeとは本来文字全体を表すのですが、Unicodeに存在する特殊文字に関してバグがあり、それを利用して故意に処理落ちさせることがあります。その現象のことをLINEユーザーは、ユニコと呼んでいます。

【トロイとは】

・「トロイの木馬」というウイルスリンクです。iOSがそのリンクからアプリをインストールすると自分の端末内にあるアプリがすべて消えます。これは犯罪です。

・トロイはURLで、安易に開いてしまうと、端末内のアプリが全部消えてしまいます。

・トロイは素人じゃ(ヾノ・∀・`)ムリムリ

【マクロとは】

・マクロとは自動操作のことです。マクロはグループの招待が一気になんこも来たり

トークに同じ言葉がすごい速さで送られてきたりすることです。

・マクロのやり方なら検索すればすぐ出てくる

・PC用意してUWSCをダウンロードして後はYouTube見たらやり方わかる

・まずマクロはUWSCを使えばおk

速さ求めたいならkm

【デスルとは】

フォロワーより情報いただきました。

デスルとはマクロの上位互換みたいなもんで、Unicodeをグループ名にして招待するだけ。

PCでLINEを開けば文字は100%読み込めるので、PCがあると良い。

上記の迷惑行為を行うと通報されて自分がLINEできなくなります。

やられた側はとりあえずブロックとか通報しましょう。

しかし、複数アカウント作成で粘着してくる相手には効果がありません。