わさらー団公式ブログ(Twitter→@wasarano)

わさらーのブログです。わさらー団連絡板。

わさらー団というコミュニティについて

リアルワサラー団というわさらー団のコミュニティを使って集まった人達を引き抜き、
自分たちでコミュニティを作る!という、
なかなか都合の良い捨て台詞を発し、
はたこんとS0RA、クマさんはリアルワサラー団を乗っ取ってしまいました・・・・。


引き抜きはコミュニティを使っているのでは・・・・?


さらに、乗っ取りメンバーのクマさんはわさらーにいわれの無い中傷を送ってくる始末・・・


乗っ取り団体の
成れの果ては想像がつきます。

わさらー団という、潰れない強固コミュニティの上だからこそ繋がっていた人脈なので
ただのネットの友達になった瞬間にプツッと切れてバラバラになるでしょう。

今度は、自分達で団体を運営するんだ!
としてもダメです。組織には人と人との喧嘩を含むトラブルが付き物で、必ず解散になります。
わさらー団と違い、その場で作ったような団体は、団体を続けるメリットが運営者側に無いのです。
2ヶ月、もって最大6ヶ月でしょう。


ではなぜわさらー団は潰れないのか?
それは下記の理由からです。

1.わさらーがキモいほどの継続力を持っている

創立者であり、影の運営者でもある(基本マネジメントはわさらーではなく団長)わさらーには、こんなくだらない遊びを7年続ける継続力があります。うわキモい。
これは一般的なアカウントには真似できません。
例えば、匿名クラブを長く運営したひもてぃーでさえも、現在匿名クラブを放置しています。

2.コミュニティの運営目的とわさらーの利が合致している

わさらー団というコミュニティを作り、盛り上げ人を集め楽しませる、これには本来莫大な労力がかかり、運営者には得がありません。
しかし、わさらーに限っては違います。
わさらーは売名して楽しいことをするのがネットでの活動の主目的であり、ブレません。
すると、名前だけでわさらーの売名に繋がるわさらー団の運営については、すればするほど、盛り上がれば盛り上がるほど、そのわさらーの売名目的を果たすこととなります。
運営者の実利がわさらー団の運営による盛り上がりで叶えられるというこの仕組みこそがわさらー団の最大の強みといえます。
ただ友達と仲良くしたいだけならわざわざネット団体を運営するのは非効率でばかばかしく、むしろわさらー団のようなプラットフォームに乗っかるのが楽ですし一番です。
それらプラットフォームがネット上では無数に存在する以上、新しい団体の運営者は運営が馬鹿馬鹿しくなってしまうのです。


ということで、わさらー団グループの目的は、あくまでわさらー、わさらー団を売名して楽しむことが第一です。

役職の人には目的を忘れないでいただきたいと思います。

その目的以外の気持ちでわさらー団に入る場合は、とにかく名前につけてくれるなら大歓迎です。ぜひわさらー団を使い倒し、売名やお遊びに使ってください。
しかし、行動指針には沿わない人が役職に就くのは反対です。


リアルワサラー団など、今までもそうでしたが
わさらー団だから知り合えたことを忘れ、
ただの友達になっちゃって
そっちが楽しくなった人は結構厳しい。
その時点でわさらー団として活躍する気はない。

友達コミュニティで遊んでしまうと、わさらーのキャスにも来なくなりコメントも少しずつ減っていく。

なにかと言い訳つけて動かない人は、動かない理由を探してるんであって、そこがなくても動かない。

正直引き抜きは腹が立つし、人が減るのは悲しく思います。


こついったことを言語化しておきたいな、と思わされる今回の一件でございました。


以上覚書です