わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

弐寺 INFINITAS始めました!

募集

弐寺 INFINITASについて情報交換できる方

理由:昨日から始めたため

環境:ノートパソコン、PS2弐寺専用コントローラ


昨日から弐寺 INFINITASをやっと始めました!

すごく遅くなった・・・・


遅くなった理由は今まで長きにわたりクソPCを使っていたためです。

メモリ4GBとかでwin7、5〜7万くらい、当時ASUS格安PCだったんですが
流石に今の時代生き残れません。

色々ソフトダウンロードしたりで随分と重くなってしまっていたし・・・・

辛かったのはiTunesによるCドライブ占有ですかね・・・・

80GBくらいしかHDD容量がもともと無かったので
あらゆるソフトを消していっても、残りが3〜5GBしか残らないっていう。

よくよく見てみると、なんか知らんがiTunesのライブラリが半分以上占有している。
曲自体は外付けHDDにあるのに、謎。

これをどうも解決できず、
そもそもINFINITASすらインストールできない状態で詰んでいたのです。

この前、「あれ?PC買い換えたら全ての問題解決じゃね?」と気付き、

【衝撃スペックPC】最新 Core i7 16GBメモリ 128GB SSD + 1TB HDD 15.6型 IPS ディスプレイ HP Pavilion 15 (型番:3EJ36PA-AAAA) ノートパソコン 新品

上記を10万税込で購入。

これで・・・・何もかもが・・・・はじまる・・・・!!


よく考えたら今時HDD 80GBってかなり厳しいよなぁと思いますね、、、。


で、しばらくは ACで別に弐寺できるし、いっかー。めんどくせ

みたいな感じで環境整えてなかったんですが

ポルックスさんって方がツイキャスで家庭用弐寺してて、なんかいいな!と思い
せっかく専用コントローラもあるのでということで
INFINITASデビューしてみました。


弐寺の専用コントローラ、昔持っててちゃんと改造済みのやつあったんで繋げたら
joytoycon?みたいなソフトにて設定することですぐに使えました。
良い時代だ(?)

いや、すぐにっつっても ネット上のブログ記事見て、設定ファイル公開してくださってるところがあったのでファイルをダウンロードしてフォルダに入れても認識されない格闘とかあったので時間はある程度かかったんですけどね。
ちなみに結局設定ctgファイルは読み込めなかったんですけどね。どうやるの。


また、昔改造方法をブログに備忘録的に書いたなぁ、と思って見返してみたら11年前。

11年前のコントローラ、今も使えるんか・・・・。

ちなみにその時の俺のブログ文章が痛々しすぎて悲しかった。


・スペックの高いWindows PCを購入する(スマホタブレットの時代に)(Mac不可)。

・専用コントローラを中古なのに高額で入手する。
・わざわざ改造をする。

・もしくは期間限定発売の三万くらいする高級コントローラを購入する。

・joyコンの設定を正しく行う。

e-AMUSEMENTのINFINITASベーシックコースに加入する(会員登録、クレジットカード登録、支払い)。

・INFINITASをインストールする(容量が必要、インストールに30分強必要。ネット環境必要)。

・なんと月額1600円(つまり暇な期間に申し込まないと勿体ない)。


これ、結構プレイまでの障壁高いなと思った。

PS2ソフト買ってきて専用コントローラ繋げて一発!と比べてはるかに厳しい。

買い切りじゃないのも購入、導入を躊躇させる・・・。


ここまでプレイ障壁が高いと、せっかく良いものを作ってもユーザーにあまりプレイされないんじゃないかという危惧が当然のようにありますね。

実際やってみたけど、画質も良いし非常にクオリティが高い。人によっては、ゲーセンでお金を投じるのが馬鹿馬鹿しくなるレベル。

で、この危惧とは、「せっかく導入してみたものの、コナミがサービスを見限るんじゃないか」という危惧なわけです。

ていうかどうせその危惧は現実になるんだろうなぁとほぼ思ってるんですが。あまりに悲しい。
INFINITASの仕組みはとても良いものなのに。

ほら、ビーマウスとか、ポップンポータブル2の楽曲配信とか、DDR Sとか、リフレクビート plusとか、jubeat plusとか、MUSECAとかビーストとか、売れなかったらすぐ見捨てるコナミですから。

実際のところ、INFINITASはどうなんですかね?
ちゃんと楽曲配信は続いているのかな?

まだ昨日始めただけなんでなーんにも分かってないんですが、こっから情報を集めていければと思ってます。

昨日は、とりあえず早速課金して八段取っておきました。
あのオンボロコントローラじゃ、九段に投じるのは怖いかなぁw

あと、ミッションの大切さが分かりましたね。

bit解禁コレ、きつくないですか?
大丈夫ですか?

これ、全然楽曲解禁できないと思うんですけど、、結構みなさん課金してなんとかするんですかね?
今 DJレベル A のミッションを毎日やるくらいしか最速解禁方法思いつかないんですが。

ポルックスさん情報

ミッションはパフェグレの数みたいなのやるといいですよ!
2000曲ぐらいやると色々解禁できますよ(白目)



あと期間限定配信されてた楽曲たちの行方は・・・・?

色々調べてみたいところです。

情報ある方、いろいろ教えてください!

よろしくおねがいします!


わさらー