わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

わさらー団インスタンスの良いところ ワサラダン Mastodon

ワサラダン(Mastodonわさらー団インスタンス)は、前のわさらー団ライングルチャみたいな感じで運用できたら良いなと思います。

わさらー団インスタンスには、LINEグルチャよりはるかに大きな利点があります。



・アンチに強い。外部からの荒らしで壊滅させられない

LINEのようにグループ破壊が不可能です。また、アンチがアンチのためにワサラダンに参加したとしても、それはワサラダンの盛り上げに貢献してしまうことになるため、アンチが入りにくい土台が整っています。



・束縛が緩い

LINEグルチャの弱点は、関係性の強化による内輪揉めが必ず起こることです。



・外部に解放されている

LINEグルチャは売名に関しては自己満ですが
Mastodonは連合TLがあり、ワサラダンでの活動はある程度露出します。LINEグルチャなんかよりはるかに生産性があります。



・わさらー団のブランディングになる

オリジナルのインスタンスがあることは、わさらー団が注目される要因となります。日本のツイッタラー団体でわざわざインスタンスを立ち上げた団体は初。新しいことに挑戦しています。



わさらー団の新しい試みとして、ぜひ続けていきたいですね。
犬吠埼さん、ありがとうございます!!