わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

Mastodon(ワサラダン)の使い方!

わさらー団インスタンスです。
良かったら参加してね!楽しいよ
https://wasaradan.m.to

Twitterは一般化されすぎており
一部のコミュニティでワイワイやるには向かないので

「わさらー団」としてはTwitterMastodonの連合で売名しつつ、

ワサラダン(Mastodonのわさらー団インスタンス)で楽しく活動することを目指します。


人数が増えてくると、
「流れが速すぎて話ができないただのLINEグルチャ」
に成り下がってしまうのでそこをどうするかは考え中です。

しかしまぁ、Twitterの凍結によって
ある意味で閉鎖的な、ただただの不毛な繰り返しから抜け出すきっかけとなったことは
良かったこととポジティブに考えております。

Twitterは引き続き使っていきましょう。

LINEは外側に広がっていかないのと、マイナーなDiscordはちょっと無いかな〜と思っています。

Mastodonに関しては、完全に犬吠埼さんのおかげです。
mstdn.jpができた瞬間に移り住み、連投して速攻でBANされ、以来使っていなかったことが悔やまれます(おそらくmstdn.jp初のBANアカウントでは?)。

Mastodonは、所属があるみたいなものなので、ただ名前に付けてわさらー団としていた時よりも
インスタンスにいるだけて結束力というかなんというかそういうものを感じます。

そして、完全にクローズドな訳ではなく、
他のインスタンスとも交流できることは大きな強みかなと。

意外と人もいるし、Twitterみたいに一般化して「もう個人は注目されない」という状況ではないため、
わさらーやわさらー団には大きなチャンスがあると言えるのではないでしょうか。


さて、問題は移住のハードルです。

なにせ移住のメリットも使い続けるメリットもないので、
Twitterユーザーをワサラダンに引き込むのはなかなかスムーズにはいきません。

ベストは、他のインスタンスにちょっかい出して
理解ある人たちをワサラダンに呼び込むことでしょうか。

・アプリを使用しないと見にくい
・ローカルを見れば良いということに最初気付けない
・メンションがどこか最初気付けない
Twitterやってるのにこっちも開くということがない

上記の問題をなんとかして解決しなければいけません。


アプリはiOSなら下記が良いかと思います。

ダウンロードしたら、

wasaradan.m.to

と入力しましょう。

メールアドレスを入れて登録完了!

わさらー団インスタンスでトゥートしていきましょう!(ちゃんと解説しろ)