わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

わさらー団崩壊時マニュアル

わさらー団は、幹部の勘違いで周期的にクーデターのようなものが起きます。

防ぐためのマニュアルを用意しました。



1.まず、わさらーの味方をしよう。

わさらー団役職ですから。

わさらー団役職がすべきことは、他のメンバーと一緒になってわさらー、わさらー団と敵対することではありません。

まず冷静になり、わさらー、わさらー団側の身になって物事を考えましょう。

Disっている人やネガティヴになっている人を元気付け、わさらー団でもっと活躍してもらうためにはどうしたらいいか、優しく、時には厳しく言葉を投げかけましょう。

わさらーは皆さんに悪いことはしません
(もう、大人なので・・・笑)。
8年も団体運営続いてるんですから、
信用してもらって大丈夫ですよ。



2.状況把握 〜その情報は、本当に正しいか?〜

状況を把握しましょう。そのDisは絶対に本当の情報でしょうか。
確実な証拠はありますか?
勘違いや、ネタでは無いのですか?

人間、組織、必ず対立があります。

対立している人の情報操作ではないか?

まず疑ってください。

適当なDM、グルチャの雑談をスクショして団内を混乱させようという人たちが今までたくさんいました。

とにかくわさらーに相談しましょう。


例えば、こういう前提情報。

◾︎わさらー団は反対意見を全部却下する団体だ。

これは「事実」でしょうか?よく考えてみましょう。

事実ではありません。
まず、反対意見全部却下してません。
ちゃんと選定しています。
大きな団体をまとめている割には、わさらーはかなり人の話を聞く方です。
元わさらー団だったら、わさらーがちゃんと反対意見も聞き入れてることを知っているはず。

聞き入れてるから"反対意見"に見えないだけです。


一見正しく?見える下記の意見についても、よくよく考えてみると「勝手に決めた架空の前提」が元になっていることがわかります。

◾︎大きな団体なのにわさらーの意見にみんなが賛成していることが不自然

・・・そうでしょうか?
なぜ不自然なのでしょうか?

賛成しているのはわさらーの意見が真っ当だからではないのでしょうか。

そして、反対は本当に無いのでしょうか?この方は、上の発言で「反対意見もあるのに」と言っています。
ということは、みんなが常にわさらーの意見に賛成しているわけではないのでは・・・?

結局ネガティブな嘘を広める人の話は、事実ではないため、このように矛盾もします。


◾︎大きな団体"なのに"

なのに?

例えば、大企業の社員が社長の意見を無視するのは自然でしょうか?

大きな団体のメンバーが運営者の意見に反対ばかりしていて動かなければまずその団体は大きくなりません。

世の中では、大きな団体"こそ"、運営者の言うことに賛成してスムーズな運用に協力しているのが実情です。

逆に、運営者が意見を通さず周りの人の意見にばかり流されて、運用を丸投げしていたら、それはそれで批判されると思いますが、どうでしょうか。


◾︎反対派を叩いたり責めたりしている

これが事実なら良いのですが、なんと、していません。

具体的には誰が誰を叩いているのか?
どういう反対意見に対してなのか?

上記具体例を挙げた説明を求めましたが、ブロックされて答えてもらえませんでした。
実際は無いのです。

確実な証拠が無い、思い込みなのです。


◾︎〜関係なく意見を言える場にするようにしたらいい。反対派の意見をすくい上げるようにしたらいい。

してます。。




◼︎女媚びをしている?

していません。。
わさらー団に長くいる人に聞いたらわかるけど、わさらーは男も平等に囲います。たまたま活躍してる人に女の子が多いと言うことはある

ただ、別に女の子囲ってもいいとは思います。だって女の子優遇した方が女の子団員は入りやすいしそれで女の子が増えたら男団員も入りたくなるし。クラブで男だけ入場料 倍だったりするけど、ああいう経営判断は別に間違ってるとは思わない。
人事に美女を起用するな?→するでしょ。

ただ、わさらーは何度も言うようにわさらー団売名してくれる人は性別問わず平等に囲ってますので、主観で勘違いしてただただ嘘を広める前に、ちゃんと確認してください。
迷惑なので。


以上


3.周りに流されない

みんながわさらー団を辞めている!じゃあ私も辞めよっかな〜。

これ、勿体ないです。
せっかく別にこのままわさらー団で活躍できるのに、その時の流れに身を任せ、Twitterでの楽しい遊びをやめてしまうのは得がありません。

役職でない団員が辞めるのは自由ですが、役職の場合はわさらーに相談が必要になります(ルール読んで!!!)。

役職はわさらー団で重要な人物になっているので
勝手に名前からわさらー団を抜いたり、辞めたりすると多くの人に迷惑がかかるのです。

他の人に迷惑がかからないように、調整をしましょう。

とにかくわさらーに相談!



4.もっと気楽に考えよう

わさらー団は遊びです。
今回何かあったと思いますが、そのこと、そんなに深刻なことでしょうか?

ネットの知らない人たち同士のやり取りです。
相手も自分も、お互いのことを大して知りませんし、半年くらいですぐに居なくなる相手です。

多少のことは大目に見ましょう。

そしたらお互い得です。

許せないことがあったら、わさらーに助けを求めましょう。



以上、よろしくお願いします。