わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

今こそ、PSPで音楽を聴こう!!2008

Vistaいいよね!あれめっちゃいいよ!!


使 っ て な い け ど !!


ま さ に 外 道


iPodが壊れたのでDMPはPSPです。


PSPで音楽聴くとかめっさ恥ずかしいんですけど………え?PSPで音楽?キモーイwPSPで音楽が許されるGK乙wみたいな

でもPSPiPodより音いい(俺調べ)んでなかなか利用価値ありますよ


ええ!私はここで音楽はPSPで聴こう!講座を開こうと思いますyo!

まず、PSPiPodと比べたメリットデメリットを紹介するよ!


iPod(classic)と比べたメリット

画面がでかいので動画や写真が大きく見れる(音楽関係ありません)

ビジュアライザがカッコイイ

ボタンなので音量調節がしやすい

音質が良い

曲を入れるのが簡単

曲の譲渡が簡単(可能)

聴いてる曲の情報が見れる(ビットレートなど)

スピーカーがついてる(音質は無視)

承認が必要だが、WMAが使える(でかいけど、別にWMAをMP3に変換して聴けばいいしなぁ・・・)



iPodと比べたデメリット(こっちの方が多いぞ)

でかくてジャマ

HOLDがうんこ(1000はHOLD解除する度に電源オフされちゃうんですけど・・・ナニコレ・・・)

LRボタンをちょっと触っちゃうと次の曲にいってしまう

音量があまり出ない(曲のボリュームを上げることで解決はできる)

プレイリストが作れない(一応作れるらしいが相当面倒、これならプレイリスト作らずフォルダでなんとかした方が良い。)

曲の量が膨大だと探すのが一苦労

歌 詞 が 見 れ な い

曲の順番が入れ替えられない(これが最大のデメリット。こんなんでDMPがつとまるかバカ)

PSPで音楽を聴いているということ自体がネタで恥ずかしい

iTunesに対応してるわけないので、曲の管理自体大変。(結局iTunesでやる)




まぁこんなところ。
PSPはそもそも音楽聴くとかは普通考えるものではなかったはずだが、大容量メモステの価格下落に伴ってDMPとしての利用が現実的になってきた。
俺的には、ファームウェア5.0でスリープタイマーが追加されたのがでかい。
寝るときiPod聴いて寝るんだが、PSPだとスリープタイマーが無かったので、最後の曲の近くで音楽を聴いてなんとか止めるという悲しいことをしていた。
これによりPSPでも入れる曲さえ選べばiPodと遜色無い働きが期待できる。
音質はiPodより明らかにいいため、iPod持ってる人でも好きな曲はPSPで聴く、などという使い方もいいと思う。


では、基本的なことから紹介していきます。誰もが知ってるPSPでの音楽の聴き方

http://www7a.biglobe.ne.jp/~monmontaro/psp_enjoy_music.htm

このサイトの下のほうに載ってるのでそんな感じでやってください。



さて、この後はPSPで音楽を聴いているわさらが敬語でレクチャーする、細かい便利な使い方!

まず、PSPで曲を聴いてるときにLRボタンを押すと曲が飛びます。
これでは移動中に使うなんてことはとてもできません。最初ナニコレ・・・と思いました。
これには解決策があります。

曲を再生したらSELECTボタンを押してください。
これでLR押しても飛ばなくなります。音量調節はできるのでこの便利な方法をお試しあれ。
もう一度セレクトもしくはHOMEで曲に戻ります。

また、iPodと違ってずっと画面が光っていて電池が心配だと思います。
ライトのボタンを長押しすれば消すことが出来ます。
ですが、音量調節の度に結局ライトがついてしまうので消すのは諦めた方が賢明かと思われます。


曲管理には、フォルダを利用しましょう。MUSICフォルダの中に作ったフォルダは反映され、その中に曲を入れれば
曲たちをそのフォルダの中に閉じ込めることができます。
これを利用すればプレイリストが無くても好きな曲を聴くことができます。

ただし、順番は変えられないので常にシャッフル推奨。そもそもシャッフル機能はいろんな曲が聴けて嬉しいのですから、ずっとシャッフルでいいのです。

ビジュアライザーは音楽に合わせて動いてくれるのでかっこいいので、お気に入りのものに設定しましょう。音楽によって勝手な模様を描いてくれるビジュアライザはおもしろいけど曲に合ってないつまらないのでおすすめしません。
5.0で基本背景が波立つビジュアライザが追加されました。



大容量記憶媒体で!!

曲をたくさん入れたいけどまだまだメモリースティックは高価・・・何故ならソニー製品にしか使われてないからです。
ここで、標準を手に入れたSDカードを利用させてもらいましょう!
microSDの価格崩れは近年めまぐるしいものがあります。これをメモステDuoに変換するアダプタが2000円以下で売られているので、それを買って使うのが一番良いでしょう。
最近は、16GBのメモステが4000円くらいだったりするそうなので買いたいですね。
俺すごい買う気だったんだけど。iPod Touch買うかもしんないから結局買わないかもね。



歌詞が見たい!!
歌詞を見て音楽が聴きたいものです。それができるiPodはなんて偉大なんでしょう!PSPでも無理やりやってみる方法があります。それが、これ

http://www.fumi2kick.com/jpegbook/index.html

はい、わかったですね。歌詞をJPEGに変換して画像としてみちゃいましょう。ん?めんどくさい?うん、そうだね。
ちなみに、曲を聴きながら画像を見るにはセレクトボタンです。
画像を削除とかすると曲が止まってしまいますので気をつけましょう。

ちなみに画像は四角押しながらLRで回転とか、四角押しながらデジタルスティック上下でズームインアウトとかちょっとカッコイイ使い方ができますので使ってみましょう。
画像の入れ方は、MUSICフォルダと同じ階層にPHOTOフォルダを設置、一階層までフォルダが作成できます。エロ画像入れることも可能(だから?)

あとPSPはインターネットもできちゃうすごい機器なので、ゲームだけやるのはもったいないですよ~

そもそも俺はゲーム自体はおまけで、デジタル機器として買ったんだけどね。これはいい遊び道具。