わさらー家総本山(X→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

SOUND VOLTEXのダメなところを考えてみた。

クソおもしろいサウンドボルテックス!!

だが人がいない・・・・!あれ・・・・?いる・・・・?

あんまりいない!!(きがする)

理由を考えてみた。

1.版権ゼロで初心者を取り込む気が全くない

jubeatの成功を完全に無視。最初に極少人数のマニアにターゲティングしてどうする。

2.初心者にはボタンいっぱいで難しすぎる、音ゲーマーには簡単すぎる

jubeatとリフレクはボタンを見ながら押すので初心者でもできます。

実は音ゲーの難しさっていうのはなんといってもボタンの位置。

まずは感覚でボタンがどこにあるか覚えないといけないので、いくら譜面がカンタンでも、

目で追えても、全然クリアすることができないし歯がゆい。

なので初心者は取り込めない。

一方音ゲーマーにしてみればボタンが4つしかないしヌルい。既存の音ゲー

ボタンの配置が変わっただけといった印象。

困るのはくるくる回すノブだけだが、それだけ気をつけていればいい。カンタン。

一番難しい曲でも余裕です。初見でBrokenがクリアできる

だが西日暮里の踊りテメーは駄目だ

3.ニコ厨は「初音ミクだから」ニコニコアーティストが好き、単体に用はない

ボカロPが人気だ!その人気にあやかろう!!

・・・無理です。ボカロPが好きなヤツはほんと少数派。

初音ミクがいない曲に用は無し。

supercellの新曲だって別にニコニコで取り上げられないし。ランキングはいらないし。

しかも、

ボカロPスキーはゲーセンに行かない。

だってあいつらオタクじゃないもん。

ボカロPがそもそも思うほど有名ではない

ということが全て。

4.ビーマニクラスタニコ厨と層がズレている

よって、ビーマニクラスタにとっては

「このリミックスしてんの誰?」

って感じだし、

既存曲リミックスで他の音ゲーユーザーを

取り込もうと思ってたんだろうけど全く意味が無い。

そもそも、

5.所詮は素人の作った曲なのでレベルが低くてウケない。

いい曲ならいいんですけど、クソ曲やもんあれ。

クソリミックスやもん。

しかも、

変なエフェクトがたくさん配置されてて曲を純粋に楽しめない

あれうるせーよ。もう曲じゃねーよあれは。

ただでさえ残念リミックスなのに雑音いれんな。DJ MAXか。

あとは、

カードの読み取りの反応が悪い

コスモ@暴走Pがニエンテをリミックスしなかった(笑)

とかいろいろ思いついたけど、

サウンドボルテックスはすごいおもしろい音ゲーなのでこれからだと思ってます!!!

自分も参加したいです!!!!!!!!!よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!

賞賛つぶやきめっちゃします。