http://iphoneac.com/trouble.html#ninsiki 引用
【 iTunes が本体を認識しない!】
iPhone / iPod touch / iPad をパソコンに USB ケーブルで繋いでも、iTunes が認識しない場合があります。
これは非常によくある症状で、それほど心配するケースではありません。
パソコンが iPhone / iPod touch / iPad 本体を認識しているのに iTunes 側で認識していない場合、大抵はコードを抜いて再度付け直すか、iTunes を起動し直すか、パソコンを再起動すれば治ります。
ただしパソコン側(コンピューター、及びマイコンピュータ内)に iPhone / iPod touch / iPad が表示されていない場合、iTunes ではなくパソコン自体がその本体を認識できていないので、コードが断線しているか、接続部分が劣化しているなどの症状が考えられます。
なお、パソコン側が iPhone を認識しているのに iTunes が反応しない場合は、以下の方法でも対処可能です。
※最近は iOS と iTunes にアップデートにより、iTunes が iPhone を認識しなくなる事は少なくなっていて、仮に認識しなくても付け直しですぐに治ります。
よって以下の対処法は古いものと言えますが、今でも有効な場合があるのでそのまま掲載しておきます。
iTunes を閉じます。
スタートボタンを押して「プログラムとファイルの検索」の欄に「サービス」もしくは「コンポーネント」と入力します。
コンポーネントサービス起動方法
Windows XP の場合は「コントロールパネル」の「管理ツール」の中にある「サービス」を選択します。
「コンポーネント サービス」が開くので、「サービス(ローカル)」を選択します。
リストの中に「Apple Moble Device」というものがあるので、右クリックして「停止」を選びます。
iPhone / iPad / iPod touch iTunes が認識しない場合
停止したら、すぐまた「開始」します。
iTunes を起動します。
これで iPhone / iPod touch / iPad 本体を iTunes で認識するはずです。
本体やコードの抜き差しを繰り返すのが心配な人は、コンポーネントサービスのショートカットをデスクトップなどに置いておけば、この方法での対処がラクに行えます。
(コンポーネントサービスは C ドライブの Windows 内、System 32 の中の comexp.msc です)