わさらー家総本山(X→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

学ランの「ラン」ってなんだ?

この日記を読むと豆知識が増えるのが強みです。どんどん読みましょう。月額105円でしゅ。

学ランの学は学生だろうが、ランってなんだろう?と思った人は多いだろう。(実は少ない

答えられる人がいるだろうか?あまりいないだろう。(反語っぽいけと違う罠がクオリティ高い。あ、ダメだ微妙に反語だ

江戸時代、洋服全般を『ランフク』と呼んでいた。

オランダのラン。蘭学などのランである。西洋のものを指す意味合いで用いられていた。

すなわち、西洋の衣服という意味で、洋服を「蘭服」と呼んでいた。

「学生用蘭服」を略したのが、学ラン。どうです、知識が増えましたね。
こういう知識はぶっちゃけいらねぇよ。でも合コンとかには使えるんじゃないかと思っているわさらです。