わさらー家総本山(X→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

偶然の確率

偶然の確率の話だけど、
時計見たらゾロ目とか(今5:55見たわ)
17時間くらい起きてるとして、その中で一回しか時計を見ないなら1020分の1(分)の確率でゾロ目が見れるわけだ
普通時計は何回見るだろうか?
すごく少なく見ても30回は見ると思わないか?さすがに。
気にして見なくてもふと目にとまることもあるし
すると1日で34分1の確率でゾロ目を見るわけだ
まぁ50~60回時計を見てるとしたら18分の1の確率だったりするわけで、2週間と4日で1回は見る計算。
時計見る回数が不明だからなんともいえんが、こう考えるとゾロ目ばかり見てもそんなにすごいことじゃないと思うんだよね。
ゾロ目以外の数字は見まくってるわけだし。
そんなんシュート投げまくって1回入ったから奇跡だ!とか言ってるようなものだよね、時計をたくさん見てるんだからゾロ目だってそりゃ見るさ。一日に24回も1分間ゾロ目なんだから。