iTunesで「Apple Mobile Deviceサービスが開始していないため、このipodは使用できません」と表示が出た場合の解決方法
対象製品
iPad, iPhone, iPod touch, iTunes 10 for Windows, Windows XP、Windows Vista、Windows 7
現象
iPhone、iPad、または iPod touch が Windows の iTunes で認識されない場合は、Apple Mobile Device Service (AMDS) の再起動が必要となることがあります。または、デバイスを接続すると、次のエラーが表示される場合があります。
「Apple Mobile Device Service が開始されていないため、この [デバイス] を使用できません」
解決方法
Windows XP、Windows Vista、および Windows 7 で Apple Mobile Device Service を再起動する方法を説明します。Mac をお使いの場合は、こちらの記事 に記載されている手順を実行してください。
Apple Mobile Device Service (AMDS) を再起動する
iTunes を閉じて、iPhone、iPad、または iPod touch を取り外します。
「スタート」>「コントロール パネル」を選択します。
「コントロール パネル」から「管理ツール」を開きます。
「サービス」を開きます。
「Apple Mobile Device」を選択してから、以下のようにサービスの「停止」をクリックします。
サービスが停止したら、「サービスの開始」をクリックします。
Apple Mobile Device Service を起動し直した後、iTunes を開いてデバイスを接続します。
iTunes を閉じて、iPhone、iPad、または iPod touch を取り外します。
Windows の「スタート」ボタン () をクリックします。
「プログラムとファイルの検索」フィールドに「サービス」と入力します。
「サービス」ウインドウが開きます。
「Apple Mobile Device」を選択してから、以下のようにサービスの「停止」をクリックします。
サービスが停止したら、「サービスの開始」をクリックします。
Apple Mobile Device Service を起動し直した後、iTunes を開いてデバイスを接続します。
Apple Mobile Device Service のスタートアップの種類を「自動」に設定する
iTunes と AMDS を削除して再インストールする