わさらー家総本山(X→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

DDR 20th anniversary Non Stop Mix 感想


わさらーからのコメント

01. Butterfly / SMiLE.dk

DDRといえばこの曲!
アイヤイヤーw

版権だけど入れてくれてありがたいです!
地味にロングバージョンになっており"聴きごたえ抜群"ですね。


02. TRIP MACHINE / DE-SIRE

DDRの中ボス曲といったらこの曲!鳥!
色んなバージョンがあるけど僕はノーマルがかなり好きです。luv mixが一番かな。ただ、jungle mixの方が移植もされてるし有名かなと思います。


03. PARANOiA / 180

DDRのボス曲といったらこの曲!パラノイア!
今回dj koo のリミックスでかなりカッコ良いことになってます!
ほんとは全部の楽曲でこんな感じにやってほしかったなぁ。


04. BRILLIANT 2U / NAOKI

NAOKIの初期曲!DYNAMITE RAVEと違い、歌が変更されてない昔のバージョン。いい曲です!


05. DYNAMITE RAVE / NAOKI

dj koo がダイナマイトレイーブ!イエー!っていってくれるのが嬉しいね!

赤いジャケットが印象的なNAOKI曲!
リミックスもたくさんあります。

これはたしかwiiのDDRが出た頃に歌が変わったバージョンです!

06. B4U / NAOKI

NAOKIといえばこの曲!B4U!空耳Flashが流行りましたね。あと口ミューとか。

弐寺に移植されたマイケルア・ラ・モード版はいつになったらDDRに逆輸入されるのかな・・・・

最後のところがちょっとアレンジあって良いです。


07. BROKEN MY HEART / NAOKI feat. PAULA TERRY

わさらーはあんまり思い出深くないけど、ビーマニとかpop'nにも移植されてるので知名度は割と高い方になったので5thを代表する曲としてベストな選択だと思います!
響け!PAULA TERRYの歌声!


08. Healing Vision ~Angelic mix~ / 2MB

入りのリミックスが神です!途中のリミも良いです。

DDR MAXを代表する大人気リミックス曲、天ヒーです!
天ヒーとか、なんやその略称。みたいな略称はDDRには多いですね。

原曲が途中でストップするところの脳汁堪らないですよね。


09. MAX 300 / Ω

DDR MAXを代表するボス曲、MAX 300!
パラノイアの方がいい曲じゃん・・・・(?)とか思いつつ
この曲はクリアできない、とも思っていたのは過去。今では中堅曲です。


10. 革命 / dj TAKA with NAOKI

DDR MAX2を代表するワンモア曲!恐ろしく良き王道の曲選!

俺がDDRで王道20thアルバム作りなさいと言われても全部この曲順になるんじゃないかというように各バージョンの代表曲を収録してくれています!

繋ぎのミックスがかっこいいです。


11. CANDY♡ / 小坂りゆ

MAX2を代表するボーカル曲!
譜面も楽しく踊れて大好きです。

MAXでのインストバージョンも好きですが!
pop'n8にも地味にハイパーまでですが移植されてます。

12. LOVE♥SHINE / 小坂りゆ

自然な?繋ぎから連続のりゆ曲!往年の神曲ですよこれは・・・・時代を変えた。

NAOKI的にはラブシュガに対抗して作ったらしいのですが
GJすぎる。

譜面も楽しく踊れます。

弐寺、ボルテ、いくつか移植されていますが
意外とpop'nとかには移植されてないですね。



13. 華爛漫 -Flowers- / TЁЯRA

DDR復活!EXTREMEで一度終わったDDRが復活して嬉しかった。

それにしても神曲だ、この曲は。

DDRでは曲書いてなかったからDDRに本気の曲持ってきてくれて嬉しい、という気持ちがあった。

SNを代表するボーカル曲。

特にミックスは無し。kooさんはしゃべってくれる。

14. Fascination MAXX / 100-200-400

dj koo 「Fascination MAXX !!」

SNを代表するクソムズボス曲。
ボス曲はどこまでいってしまうんだ・・・・
と当時は思いましたが普通にクリアできました。


15. Star Gate Heaven / SySF. feat. Donna Burke

ここでやっと、え?この曲入れる?って曲が出てきました。でもSotaを入れないわけにはいかない。からいいのか。
どちらかというとlook to the skyの方が存在感のあるSotaトランス曲です。


16. PARANOiA ~HADES~ / αTYPE-300

SN2を代表するjunドS曲。
SN2はDDRの過去シリーズの中でも神作品だと思う。
ボス曲これだけじゃなくてPlutoとかあったし。惑星曲面白かったし。いい曲多いし。


17. CHAOS / DE-SIRE retunes

なぜかここでSN時代に戻るカオスさ。
SNを代表する中ボス曲。
bagを彷彿とさせる、トリッキーなNAOKIの曲です。


18. Pluto Relinquish / 2MB

SN2を代表するボス曲。
パラハデは前座だったのだぁ・・・・
通称プリン。Plutoは神曲なのに難易度が簡単で寂しい。
最後のDJ KOOにオンガクサイコウダ!言わせた人誰だ、良い。


19. SABER WING / TAG

TAGの名曲。DDR Xはどうも好きじゃない曲が揃っていたけど、セイバーウィングはキャッチーで良かった。
止まるところとか脳汁出る。弐寺の譜面はきついけど。
DDRの新筐体はカッコよくて良かった。好きだった。
pop'nみたいに譜面ブレないし。
DDR Xのボス曲、Trigerだもんなぁ・・・・。


20. A Geisha’s Dream / NAOKI feat. SMiLE.dk

NAOKIとSMiLE.dkの夢のコラボ。感動します。なにがすごいってSMiLE.dk っぽいところだよな。いや、SMiLE.dk なんだけど。いまいちDDRっぽくないDDR Xの中でも、DDRっぽい曲。


21. Sakura Sunrise / Ryu☆

これが入る意味はよく分からないけど、Ryu☆を入れたい気持ちはわかる。X2感はそんなにない。


22. Go For The Top / U1 overground

X3だっけ?U1のこういう系の曲は新鮮でしたね。なんかTAGっぽいっていうか。


23. Tohoku EVOLVED / 2.1MB underground

X3曲。これの鬼まだクリアできてないんだよな。体力持たなくて。


24. POSSESSION / TAG underground

X2の神曲神譜面のTAGボス曲。
jubeatに最近移植されたけどこれも神譜面。
他音ゲーから見るとマイナーなDDR曲の中で、バタフライに次いで有名な曲といっても過言ではない。


25. New Decade / Sota F.

この選曲を見るといかにX2のボス曲陣が人気だったかが分かる。
弐寺移植の方がLONGなのでモヤモヤする。
ていうかSotaにはほんとボス曲ばっかり作って頂いた方が良い。
パラリスとかほんと良い。
かっこい〜


26. Din Don Dan / Ryu☆ feat.Mayumi Morinaga

Ryu☆が送る、DDRらしいコナオリ曲。PAPAYAのPINK DINASAURを彷彿とさせる。
それを言ったらMermeid girlもそうだけど。
これは弐寺初だしな。


27. Another Phase / TAG

何故か評価されてるTAG曲。僕には良さはあんまりわからない。
無駄に移植されまくる。
リフレコレットのエイ曲とカブるんですよね。


28. Monkey Business / kors k

DDRにサブタイトルが無くなったあの日。
kors kの良い仕事。
サビも良いしソフランがとてもDDRらしい。
チョビ リミックスええなぁ。DDRサントラノンストップの良さが出てる


29. AWAKE / 柊木りお featured by TAG

無印DDRで目立ってる曲あんまりないから無理やり持ってきた感が(そういうこと言っちゃダメ?)
現代の小坂りゆって思ったらいいのかな。


30. Over The “Period” / TAG underground overlay

マッピーが驚きの移植され、その後に出てくる粋なタイトルの曲。
低速地帯マジで意味わからん。GWに頑張ればクリアできそう。
そんな気がします。



31. EGOISM 440 / U1 High-Speed

やってもどうせできないのでプレイしてない曲。KACとかではよく見る。
後半を飾るに相応しい曲だ。


32. will / NAOKI

家庭用wii曲ってイメージが強い。
地味にpop'nにも移植されています。
良きNAOKI曲って感じです。踊りたくなるね!
これでラスト!って感じがする。


33. CELEBRATE NITE / N.M.R

なんでここにCELEBRATE NITEが入るのかは全くの不思議だけど、アンコールに入ったイメージでいる。
20thのお祝いってこと何だろうな。



34. Come to Life / ARM (IOSYS) feat. Nicole Curry

DDR A、新曲枠って感じか。ARMさんがこういう感じで曲入れてくるの結構意外なのだぜ。
疲れる譜面レベルだから一回くらいしかやったことない。
pop'nに移植されてたかもしれない。それも一回しかやってない。
移植曲をこうやって選曲していくのは、ようは知名度が高い曲を選曲しているということなのでセンスが高い。


35. sakura storm / Ryu☆

なぜかRyu☆のsakura曲が二個も選曲されてるんだけど、この曲好きだから良いです。
ここに入っている意味はどうしてもよくわからないけど。
DDR初出だし。DDR Xの前に海外DDRに入っていた曲ですよね、たしか。


36. ACE FOR ACES / TAG×U1

泣かす。そろそろ終わりですよ。


37. ENDYMION / fallen shepherd ft. RabbiTon Strings

神すぎるボス曲。
ボス曲って最近聴き飽きてたんだけど、ENDYMIONを初めて聴いた時は数年ぶりに脳汁が出た。かっこよすぎるよ・・・・新しいよ、ボスだよ・・・・。
ARMさんほんと分かってる。ほんと分かってるよARMさん。ほんと天才。生まれてきてくれてありがとうございますほんとに。


38. EZ DO DANCE / TRF
ラスト、DJ KOOさんがリミックスするならこれですよね!
実はDDR X2で入曲してるんですよねぇ。
DDR曲なんですよねー!




総じた感想

後半の選曲はちょっとわからないところもあったけど、意外な選曲はほぼなく、超王道のDDR20thサウンドトラックだと思いました。
DJ KOOの曲のいじりはもっとあっても嬉しいかなと思ったけど、DDRのノンストップサントラの中ではいじられてる方だし、そういう文化を引き継いでると思えば、それもDDR リスペストの一つなのかなと思いました。

以上です!